恋愛の縁結びの御利益で近年とくに女性に人気の八重垣神社です。
こちらの主神は、素戔嗚尊と稲田姫(櫛名田比売)の夫婦神様
画像1
私は氏神様の神社でお祭りしてるのが素戔嗚尊さまで、いつもお守りくださってるので、この神様は大好きです

本殿へと向かう参道の途中に夫婦円満の御神体があったりします。
画像1

社務所の一部を修復中だったのかな?
工事中で白い幕がはられてるところがありましたが、参拝客は中々に多く、賑わっていました。やはり女性が多かったです。

本殿は、色鮮やかで美しく、なんとなく新しい建物の感じがして、建て替えをしたのかな、と思いました。
大きくはないのですが、バランスがよく、きれいで(こんな表現は微妙なんですが)ひと目で気に入りました
画像1

さて、八重垣神社と言えば、鏡の池の恋占いです(*^_^*)
占い紙にコインを載せて池に浮かべ、沈む時間の早い遅いで婚期を占うんですね。
画像1

池にはたくさんの白い紙が沈み、まさに今占い中の方々の紙が水面に浮かんでおりました。
もちろん私も浮かべました(笑)
3分程で沈んで行きましたが、早いのか遅いのか⁉︎…謎。
池の中にイモリちゃんがいて、ふわっと泳いで底に沈んだ紙の間に入って行きました。可愛い

池に向かう途中には夫婦円満の御神木、「夫婦椿」がありました。画像1

八重垣神社の御守り
画像1
たくさんあったのですが、一つ一つお顔が違って可愛かった、この稲田姫の御守りを頂きました(*^_^*)

お天気も良かったし、明るくてかわいらしい、何となくウキウキするような雰囲気の神社でした。ここは機会があればまた参拝したいな

ありがとうございました